忍者ブログ
Nadi KITAYAMA Outdoor Fitness Club
Admin / Write
2024/09/22 (Sun) 15:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/12/16 (Fri) 06:31
熊野古道は祈りの道

遥か昔から多くの人が歩いた道

多くの人が身の垢を祓いながら歩いた道



次々と現れるお地蔵様、神社、史跡を見て拝んで

「何百年前、千何百年前にもこのお地蔵様の前で誰かが拝んでいたのかな?」

「なにを祈ったのかな?」

と古に思いを馳せながら
自分の願いを込めて祈る



日常から離れ
見たことのない景色を見る
見たかった景色を見る

しかし願いは日常から出てくるもの
日常の延長の願いを込めて祈る旅

新しい旅のかたちを知りました。








「伏拝王子」
旅人があまりの絶景、そして長旅の果てに見えた熊野本宮に
思わず伏せて拝んだ故事からできた王子


確かに絶景

昔の人々も僕らと同じように景色を見て感動していたと思うと
何か不思議な感じです

『水呑王子』


ここで水を飲んでいる人々をイメージしながら


コーヒーを淹れ
休憩




ここら辺で歯が痛くなった人がいて、
誰かが祈ったのでしょうか


『発心門王子』


ここから絶景が広がる赤木越えの道へ


『鍋割地蔵』

鍋を温めていて、空炊きになり割れた故事から・・・

おもしろいですね。
お地蔵さまも愛らしいお顔でした。




赤木越えの稜線
左右どちらを見ても絶景

湯の峰温泉に無事下山


温泉でほっこりしながら振り返る旅

今度はどこへ行こうかな・・・

Masa
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   752  751  750  749  748  747  746  745  744  743  742 
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Category
The past blog

Nadi studio blog

Nadi outdoor blog

過去のアウトドア・スタジオブログはこちらから
忍者ブログ [PR]